SSブログ

幸せのヘンリン [caudex]

季節はずれだケド・・・・・
とりあえず・・・・・ヘンリン。





IMG_1586.JPG
Dorstenia ellenbeckiana

ようやっと我が家へやって来た、憧れのエレンベッキアナ。
この夏、ドイツ方面で売り出したのに気付き、2度目の輸入チャレンジへと踏み切りました・・・・・が。
一昨年に同じ店から輸入した際には、クレジットカード決済可能だったのに。
今回は、paypalを使わんとあかんよアンタ、とドイツからメールが。
ん~~~~使い方ようわからんし・・・・・ナニよりチョーメンドクセェ・・・・・としばし腕組み。
paypalとか、数年に一度輸入するかしないかの僕にとっては、メンドクセェ以外のナニモノでもナシ。
でも、いくらメンドイとは言っても、長年欲しかったエレンベッキアナには代えられず。
仕方ないか・・・・・とpaypalについて調べ始めたトコロ。
同じドイツから仕入れたとオボシキこのヒトが、オクに出ているのを見つけたのです。
オクで値が吊り上がるコトを考えると、単体の価格としてはかなり割高ですが、それでもドイツでの最低購入価格よりははるかに割安で。
しばし腕組みしたあとで、思い切ってドイツへキャンセルの連絡。
ところが、待てども待てども、キャンセル依頼が通ったかどうかの連絡はナシ。
ソーコーしているうちに、入札期限が来てしまったタメ、思い切って入札&落札。
ドイツの方がキャンセル不可だったらドーしようかと思いましたが、後日、どうやらオッケーだったコトがわかり、結果オールオッケーだったのです。





IMG_1593.JPG

シテ。
出品者の人にも恵まれ、落札ソーソーに我が家にやって来たのがこのヒト。
やって来るナリ、ソソクサと植え付けた飼い主。
やっと巡り合えた憧れのヒトですから、手にしたダケでカンゲキ、植え付けるダケでカンムリョー。
でも・・・・・その後、ウンともスンとも言わず。
イツも通り、ヒヤヒヤしながら日々を過ごし、ヨーやっとこの10月になって動き始めたのでした。





IMG_1589.JPG

まだ小さすぎる葉っぱ。
一時、毎夜の様に眺めていたあの写真集。
そこに載っているエレンベッキアナの雰囲気など、まだまだ期待する方が間違っているというモノ。
でも、ひいき目フィルターが装着された飼い主の目には、もはやそのヘンリンが見えているのです。
他の人には見えなくても、飼い主には見えているのですソーなのです異論は許さないのです。
僕がソレで幸せだっつってんだから、ソレでイーのです。





もっとも、このヒトの見せ場は、あの花。
飼い主の花に対する概念をブチ壊した、あのキモカッチョイイ花。
さすがの飼い主のフィルターも、今はまだ存在すらしていない花のヘンリンまでは感知できず。
でも、来年の春。
このイモからあの花が上がってきたら・・・・・本当に幸せだろうなぁ。
そう考えるとこの小さな葉っぱは、春に花を見て感じるであろう幸せの・・・・・そのヘンリンなのかもしれません。












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。