SSブログ

今年一番嬉しかったコト [mesembs]

チッコイけど、一番。





IMG_1680.JPG
Conophytum achabense
Achab farm S.H

ひとりポッチのアチャベンセ。
何年たっても、ひとりポッチ。
毎年ミリ単位で大きくなるコノヒト、今年でようやく1センチ・・・・・ないカモ。
でも、今年は本当に嬉しいコトに、ごらんの通り、花を咲かせたのです。





IMG_1682.JPG

光を反射する薄い花弁が、まるでフィルムの様な花。
薄紫も秋っぽくてイイカンジ。
欲を言えば、せめてもう少し天気が良ければ。
綺麗な花だっただけに、この曇り空が本当に残念で。
ひとしきり天に向かって悪態を吐きましたが、あんまりやりすぎると次の夏を越せなくされそうだったので、適当なトコロで切り上げたのです。





IMG_1686.JPG

相変わらず愛らしいシモブクレ☆ボディ。
毎年ミリ単位で育つのが、モッパラこのシモブクレのトコロバッカリなのは、むしろ嬉しいトコロ。
我が家に来た時に比べて、フォルムの特徴がよりハッキリしてきた気がします。
涙滴状の窓も、ナカナカニ綺麗。
ただし、小さな窓ですから、ヨッポド目を凝らさないと見えませんが。





IMG_1695.JPG

シモブクレ☆ボディだけでもチンミョーな姿なのに、自分の体より遥かに大きな花を咲かせているこの姿ときたら。
健気なコト、コノ上なし。
見ているとなんだか、花を咲かせ終わったら精根つきハテテ、シオシオと萎れてしまいそうな気がしてきて。
思わず、頑張れ・・・・・、と声をかけたくなってくるのです。





しかし、3シーズン目でコレだからなぁ・・・・・
増えるなんてコト、あるんだろうか。
メセンは相変わらず育て方が掴めないし。
うまくやってるつもりでも、夏を越せないコトがタタあるしね・・・・・
でも、シモブクレたコノヒトが、2人ならんで花を咲かせている姿・・・・・ソーゾーしたダケで、グッとくるホドニ愛らしく。
もしソーなったら、コリャモー、嬉しいなんてレベルじゃない気がして。
なんとかソコまで、上手く育ってホシイ・・・・・と。
先ほど適度に悪態をついた天に向かって、シオらしく祈る飼い主だったのでした。













nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

fad

祝 復活!
高くて手に入らないお人じゃないですか
分頭するといいですね
このフォルムは他のコノにないからな~
いいかんじですね~

by fad (2011-10-24 22:26) 

kovchun

fadさん、以前にコメント頂いたのを長期の放置・・・・・
ほんとごめんなさい・・・・・
懲りずにコメ頂いて、ありがとうございます
アチャベンセは本当に可愛いです
でも、いまだに夏越しがわからないコノフィツムなので、可愛ければ可愛いほど、先行きが不安だったりもします
たくさん増えて、またアップできればいいんですけど
by kovchun (2011-10-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドッチがドッチ幸せのヘンリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。