SSブログ

タンクブロメリアは・・・・・・風に弱い!!! [bromeliads]

左門    ビッシィ
飛雄馬  ガビーン





IMG_1654.JPG
Neoregelia Tunisia

チッコイのがホシイなぁ・・・・・とツネヅネ思っていたタンクブロメリア。
チッコイくせに、左門の様にふっくら壺型のヤツ。
そのヤツを、飛雄馬のようにギッチギチに固めて育てたい。
いっそ花形もからめて、タイガー系のヤツ。
そう思っていたのです。
そしたらオクに出てたのですポチッといったのです。
タンクの中に光を含んで、ぼんやりと行灯の様に光ってイカスのです。





IMG_1655.JPG

綺麗に育てたかったので、直射の当たる大奥に置きました。
大奥のスペースには限りがあるのですが、チッコイこのヒトならノー問題。
ミズゴケ栽培はあまり経験がなくてコワかったのですが、ベランダの柱の陰で泣いている姉ちゃんの為にも頑張ったのでした。
姉ちゃんの涙のブンだけ湿度が増したモノか、イイカンジで育っていたこのヒト。
でも・・・・・
大リーグボール同様、フッ飛ばされたのです。
風に。





IMG_1659.JPG

先日やって来た、超大型台風。
ゴーゴーと唸りをあげる風は、グラウンドの砂をフッ飛ばす左門のスウィングに負けるとも劣らず。
大リ・・・・・タンクブロメリアを、いともカンタンにフッ飛ばしたのです。
大奥率の高かった我が家のタンクブロメリア達は・・・・・壊滅寸前の打撃を受けました。
ホボ全てが大奥からフッ飛ばされ、鉢はワレ、風でガビガビに。
構造上、タンクは風に弱いです・・・・・
軽くて表面積が大きくて、風をはらみやすい形のタメ。
風の強いベランダでは、ヤヤもするとヒックリ返ったりします。





IMG_1661.JPG

幸いミズゴケが外れずに根についたままだったタメか、すぐに復活、今では元気なこのヒト。
でも、土に植えていたヒト達は、いまだ養生に養生を重ねている最中。
幸いなコトに、そのままイッてしまったヒトはいませんでしたが。
今年の夏はタンクがみんな好調だったダケに、風対策に不備があったのが悔やまれて悔やまれて・・・・・・
大リーグボールを打たれた飛雄馬の様に目の幅の涙を流し。
大リーグボール攻略で花形に先を越された時の左門の様に、うらぶれて飲んだくれる飼い主だったのです。
その間に、花形は姉ちゃんと結婚したのでした。





今までも、似た様な経験はあったのです。
でも、植え替え直後でシッカリ根付いてない様な場合が多かったので。
夏場好調で、シッカリ根付いたヒト達が、鉢ゴトフッ飛ばされるなんて思わなかったのでした。
今回の被害は甚大で、サスガに凹みまくり。
タンクはやめてしまおうかとも思った飼い主でしたが。
タンクブロメリア・・・・・カッチョイイもんね。
風に弱いってのもわかったし。
冬場通して皆を養生させて、来年の夏には風対策をシッカリとホドコシ。
まだまだガンバルつもりなのですやめないのです。
むしろ、来年コソはこのヒトにギプスをハメて、ギッチギチに固めて育ててやろう、とたくらんでいるくらいなのでした。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。