SSブログ

タイムスリップで夏!!シリーズ その2 “チンキー極まる” [caudex]

昨晩はひどい風だったですねぇ・・・・・@神奈川。
まるっきり台風みたいだった。
幸い、我が家に被害は出なんだモノノ。
ゴーゴー鳴る風の音がナンだか気になって、眠りが浅かったし。
今日は一日、夕暮れみたいな暗さだったしで、テンション上がらないコトこの上ナシ。
写真も撮れなかったし、こりゃぁ、また近々お休みに突入だな。
んなワケで、夏に撮ったヒトで、今日もお茶をニゴそうかと、カヨーなワケで。





IMG_1283.JPG
Monadenium sp.
madagascar

去年の秋のビッグバザールで知り合ったこのお方。
綺麗なハオの並んでいる、素敵な奥様的な店で買ったのでした。
見るからにチンキーで、チョーお気に入り。
こぢんまりしたイモから、柄の入った枝がニョキ。
葉も花も柄入りで、ヂミなイモとの相性バツグン。
この枝がニョロニョロぐんぐん伸びる系だったらヤだなぁ・・・・・と一瞬購入を悩んだのですが、成長遅いですよ、と奥様に言われて、あーそーなんデヘヘヘ♥、とサイフを開けてしまったのでした。





IMG_1279.JPG
IMG_1280.JPG

今年の夏が、我が家で迎える初めての成長期だったのですが、確かに成長は遅いかも。
節が3つ4つ伸びて終了。
うん、イイカンジかも。
細くトガった葉はとてもブ厚くて、すこーしフリルを入れてくるという小技アリ。
いかにもモナデな柄の入った枝は、ワリと硬くて枝垂れるコトはなさそう。
雰囲気的には、カッチリしたルベルムといったトコロ。





IMG_1284.JPG

イモがねー、個人的にはイイイモだと思ってんだな、コレが。
イモは出会いだからねぇ・・・・・同じイモでも、味わい深いイモにはナカナカ出会えん。
このヒトのイモは、ふっくら丸くて、んでもって少しヒナビタ様な。
ちょっとしたヒビなんか入ってて・・・・・可愛いのにワビた風情のある、乙なイモなのです。
乙イモ乙。





IMG_1288.JPG
IMG_1285.JPG

花弁もやけに厚くて、オマケに彫りこんだ様な柄入り。
釣鐘に彫刻を施したみたいな花です。
花弁が硬い雰囲気なのに、蕊は黄色くてフワフワした普通の蕊なのが、ミョーにヨシ。
ヂミで、見ようによってはキモい花だけど、飼い主的には見ドコロのひとつ。
花は上手く作れば、ほんのり桃色がかった色になるハズなんだけど・・・・・
ま、コレはコレでカッチョイイから、別にイイけどね。
マケオシミ的な意味で。





イイ具合に、モナデ臭がぷんぷん漂うこのヒト。
モナデにサホド興味のナイ飼い主ですが、モナデもナカナカニ味わい深い・・・・・などとひとりうなづいたりするのです。
たしかにね。
モナデニウムって、考えようによっちゃ、この上なくチンキーなヒト達だし。
でも、自然って凄いなぁ、って思うのは、花、茎、葉、イモ、と、揃いも揃ってチンキー極まりナイのに、全部まとめた時にあんまり違和感ないトコロ。
きっと、僕が気付かない様な、デザイン上の統一感とか共通点があるんでしょうね。
ナルホド、珍奇である、って言うのは、逆に言うと、自然な存在として成立している、ってコトでもあるんだな。
うーん、深いね、さすが深い、珍奇道。
所詮はシロート、珍奇道に片足踏み込んだ程度の僕ですが、どうせならチンキーの道を極めてみたい気にもするのです。
このイモ同様、成長は遅いと思われますが。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。