SSブログ

ムネンをショゾン [bromeliads]

宝物の様に大切にしていたのに、傷物にしてしまったムネン。
そんなムネンを、今度こそ晴らすショゾン。





IMG_1377.JPG
Tillandsia "Eric Knobloch"

3年前に手のひらサイズを手に入れた、エリックノブロック。
ブラキカウロス由来の伸びやかな葉っぱが、ストレプトフィラの血筋でくるりんと外反して・・・・・おまけにお尻がでっちりと壺型に。
ソラモーあんた・・・・・イカさないハズがないハズなのです。
招いた当初は、まだタダのブラキにしか見えないヒトでしたが、それでも可愛くてしかたなく、毎日この手に乗っけては、ヘラリとしていた僕なのでした。
その後順調に育って壺っぽくなり、すっかり飼い主の宝物としてのポジションを確立。
そして2年をヘテの去年、赤ぁく染まって開花。
ソラモー、感激しないハズがない・・・・・ハズだったのですが。
赤く染めるコトにフシンする飼い主が、サラなる強光にサラす、という余計なイッテをコーじたタメに。
強光過ぎて葉焼けしてしまう・・・・・という、残念な開花となってしまったのでした。
2年の歳月をダイナシにする、飼い主が演じたこの失態。
バンシに値する、マサニ大失態と言えましょう。





IMG_1379.JPG

宝物として、傷一つ付けない様にコトサラ気をつかって育テテいただけに、この葉焼けには深く傷ついた飼い主。
開花後に吹いたたったひとつの仔を、次こそは、と、ヒソカに意を決して育テテいたのです。
その甲斐あってかなくってか、すくすくと育ったのがこのヒト。
なるべく親から外さずに育てたのがコーをソーし、このひと夏で、既に親株の開花時より、ひとまわり以上大きく育ちました。
ここのトコロの寒さにあたり、葉縁が赤く染まって大変に綺麗。





IMG_1381.JPG
IMG_1380.JPG

葉の縁だけが染まっているタメ、このヒトのフォルムが強調されてイイカンジ。
赤と緑との対比もイイし、ところどころ赤く斑に染まったトコロが、うっすらとしたトリコームに透けて見えるトコロなんて、実にイイカンジなのでした。
葉縁の赤が先にいくにつれて重なって、葉先は赤だけになってるあたり・・・・・うん、ホントにイイカンジ。





IMG_1383.JPG

そろそろ壺っぽくなってきたこのヒト。
交配親のストレプトフィラの様な、ホントにでっちりの壺フォルムじゃないんですよね、ビミョーに壺。
このビミョー具合がゼツミョー。
ストレプトフィラの交配種にハズレなし、ってのもうなづけるカンジ。
強いしね、カッチョイイし。
交配親としてのストレプトフィラこそ、ゼツミョーなのかもしれません。





宝物としてのユエンを、あますトコロなく訴えてくる、最近のこのヒト。
今でもジューニブンに綺麗なこのヒトですが。
来年の夏あたり、今よりもサラニひとまわり大きくなったこのヒトが、真っ赤に染まって咲くのかと思うと・・・・・飼い主の胸は高まるのでした・・・・・が。
高まるホド二、あの葉焼けの恐怖がもっと高まるのでした・・・・・
でも、もっと高まってはいるのですが・・・・・今度こそ、との思いがもっともっと高まっているので。
きっとダイジョブ。
今度こそ・・・・・今度こそ、との強いオモイで、あのムネンを晴らすショゾンなのであります。













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。