SSブログ

ズット待ってた白花 [bromeliads]

季節は秋。
・・・・・・いやー季節ひとつ、丸ごとブッ飛ばしちゃったよ。
園芸やめちゃったワケでもなくて、ちゃんとお世話はしてたんですがね。
なんだかヘンな夏で、写真撮れる時間のある日・・・・っていうと、決まって曇り空
ってか、ホトンド曇ってた気さえする、今年の夏でした。
写真も文章もヘタクソなので、せめて明るい写真が撮れないと記事書く気にならない飼い主。
先の台風が去った後からようやく良いお天気が続き、ドーやら写真も溜まってきたので・・・・・イザ再開、と、コーユーワケなのであります。





IMG_1349.JPG
Tillandsia vernicosa "purple giant"

再開を祝すかの様に昨日開花した、ヴェルニコーサ。
やって来て3年。
そろそろ咲くかなぁ・・・・・と思い続けて早2年。
成長が遅くって、もーナンだか育ってんだかナンナンだか、ただヒタスラに顔を眺め続けて3年たちました。
今にして思えば、長かったような、短かったような。
そんな3年でした。





IMG_1360.JPG

花序は6つに分枝。
Ⅲ世本に載ってるみたいな、変態チックな枝分かれにはザンネンながらなりませんでしたが・・・・・こんなモンかな?
栽培してる本人としては・・・・・ジョーデキである!・・・・・と断言してヤマナイのであります。
オノレの腕前は知ってるし。
花序が伸びてきてから比較的好天に恵まれたタメか、艶っぽい赤に染まってくれました。
艶赤い花序が、身をくねらせるように反り返って・・・・・ナンだか官能的でイイカンジ。





IMG_1366.JPG

艶めかしい艶のある赤から、小さな清楚な白花のチラリズム。
神様やるねぇ・・・・・って思いましたね、うん。
ゼツミョーです、ゼツミョー。
おっさん的な感性からすると、ゼツミョーと思われます。
ちょいラメなカンジとかね、うん、ゼツミョー。





IMG_1365.JPG
IMG_1358.JPG

白磁の様なぬくもりのある白花は、イツもの三弁花。
思えばこんなチッコイ花を、足掛け3年・・・・・ずっと待ってたんだよな・・・・・
そー思うと、感慨もヒトシオ。
今ではもう見慣れた白花ですが、なんだかシミジミとしてしまって、ゆっくりと眺めていたい気分になります。
でも、仕事から帰ったベランダは真っ暗だし、次の週末にはひょっとしたら終わっちゃってるかも・・・・・
花期がもう少し長ければイイのに・・・・とは、チラの開花でイツも思うコト。
まぁ、今回は花序も沢山あるコトですし、ちまちまとひとつづつ咲いてくれれば、しばらく楽しませてくれるのかもしれませんが。




IMG_1368.JPG

パープルジャイアント、とは言うモノノ。
葉の染まり具合はイマヒトツ。
ナンでかなぁ・・・・・去年なんか、そらもーヤバイくらいに染まってたのに。
今年は色上げを意識して、水は少なめにしてたんですけどね・・・・・
ヤッパリ曇りが多かったからかな・・・・・
まぁ、ガッチリ紫、艶々赤、チラリ白花の組み合わせは、数年後に持ち越しです。
気の長いハナシではアリますが・・・・・楽しみでもアリ。





今日はヒサビサに神代に行ってきました。
最終日というコトもあってか、趣味家が少なくて、お店の人ともイロイロ話せて楽しかったです。
天気も良かったし、このヒトも咲いたし、神代でもイイヒトと出会えたし。
とても充実した休日でした。
夏の終わりゴロからちまちまと撮っていた写真もまじえて、ひと月くらいは更新できそうなので、ヨロシクお願いイタしますですハイ。













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイラカに育てムネンをショゾン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。