SSブログ

タイラカに育て [caudex]

ポッコリを平らにするタメに、日々自転車に乗る飼い主であります。
このひと月の間にも、順調にベルトの穴イッコぶん、平らになった飼い主のお腹でありますが・・・・・
いかんせん、梅雨。
この、日々ソボ降る雨と、そしてオシリ、加えて先日行ったベランダ掃除による全身の異様なホドの筋肉痛、サラニは、クビの寝違え・・・・・ナドナドにサイナマレ、この2週ホド乗れずじまいでありました。
自転車乗るどころか、満身創痍。
シカシテ、本日。
体もジョジョに癒え、曇りながら雨の予報がなかった本日に、ひさびさの自転車復活。
40kmホドを、ヒーコラヒーコラバヒンバヒンと走って来たワケであります。





IMG_0482.JPG
Euphorbia globulicaulis
Somalia Nr.13807

海を越えてやってきて、もう2年になるグロブリカウリス。
チッコイくせにミドコロの多い、可愛い小イモ。
育て方の情報などマッタク見当たらないタメ、いつものゴトク、オソルオソル栽培法を決行中なのですが、意外に強いヒトらしく、最近はあまり不安も感じずに世話を出来る様になりました。
ある一点を除いては。





IMG_0487.JPG

一点とはすなわち、このぽっこり具合。
イモからイモが連なる様に育つグロブリカウリスですが、やって来た当初からついていた子イモはペタンと平たいのに、我が家でショーじた子イモは、丸くポッコリ育っているのです。





IMG_0492.JPG

丸くて可愛い、このポッコリ具合。
ハナからこのポッコリ植物が売っていたら、僕は間違いなく買ったでしょう。
デモデモ、このヒトは、本来そういうヒトなのか・・・・・と。
ホントは平らにペタンとした小イモなのではないかと・・・・・ソコんトコが不安なのです。
なにしろ、成長するとドーなるのか、そんな知識も情報もなくて・・・・・不安。
日が足りないかと、昨年からは直射に当ててみたモノノ、さしたる変化は見られず。
水が多いかと水を減らすと、トモスレバ葉を落としはじめてしまい。
ドーにも、そのヘンのさじ加減がわからないのでした。





IMG_0491.JPG
IMG_0489.JPG

枯らさず育てるダケであれば、ドーやらソーむつかしいモノではナイらしく。
小さいケド味のある葉は、今年も実に愛らしくて、フト見ると、コレまた小さな花もちんまりと咲いているのでした。
ドーやら健康そうに見えるけど、ドーにも心配なこのポッコリ具合。





IMG_0483.JPG

他のイモと違う、顔のあるイモ。
ウーパーっぽいこの顔は、やはりペタンとしていればコソ可愛い気がして。
ポッコリだと、この雰囲気は出ない気がするのです。
もっとも、コレはモー、こういうモンなのかもしれないワケですが。
あるいは、今はポッコリしている小イモ達が、これから横に育ってくれればイイワケで。
そういう意味では、今年の成長具合が気になってショーがナイ、最近の飼い主。





ポッコリはね、ソレはソレで良いモンですよ、アレも。
丸くってやわらかいしね。
つい叩きたくなる様な、そんな愛おしさもあるし。
でも、世間様はそうは思ってくれないコトを、身を持って知っている飼い主。
だからコソ、ヒーコラ自転車乗ったりしてるワケで。
我が身より可愛いこの小イモが、将来、世間に受け入れてもらえなかったドーしよう、と。
飼い主の育て方が悪かったバッカリに、自分と同じ苦労をこのヒトが味わったらドーしよう、と。
だいたい、飼い主バッカリ平らになってドーする、と。
このヒトは、一回ポッコリしたらアウトだぞ、と。
自転車乗れないぞ、と。
焦りバカリがつのるサッコン。
デモ、このヒトが自転車乗ってるトコを想像すると、なんだかヘラっと幸せな気持ちになったりもしてしまう・・・・・そんなサッコンなのでありました。













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

fad

グロブリ~
めちゃめちゃ可愛いですよね
(゚д゚)ホスィ…
ユニューでも売ってないし・・
顔があるニクなんてないですよね
顔がまた可愛い
by fad (2011-06-17 22:01) 

kovchun

fadさん・・・・・
4カ月放置・・・・・ナント言っていいのやら・・・・・
お詫びは後日、お邪魔した際にでもさせて頂きます・・・・・
by kovchun (2011-10-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。