SSブログ

おイモ ゴロゴロ [caudex]

チッコイけど・・・・・充分ゴロゴロ。





IMG_0277.JPG
Adenia kirkii

2年前、春の神代でめっけたキルキー。
チッコイだけあって、お値ゴロで入手。
親指サイズの手ゴロなイモから、つるつるとつるを伸ばす、可愛いヒトです。
チッコイから冬を越えないんじゃナイか・・・・・と、当初はかなり心配しましたが、2回の冬を無事に越え、今年もつるを伸ばし始めました。





IMG_0280.JPG
IMG_0283.JPG

イモの中では、ヒョットすると一番好きなのがアデニア。
イモがオサレな色だったり、葉に特徴があったり、斑が入ったりと、結構個性的なのに、過剰なカンジがしないトコロがお気に入り。
このヒトも、斑入りの葉がとっても綺麗。
葉の形も個性的な上に、アデニアらしく、葉の形の変異が大きくて、いろんな葉が出てきます。
そんなこのヒトが可愛くて、飼い主も日ゴロからナニかと目をかけて、ネンゴロな関係を築いているのでした。





IMG_0281.JPG

飼い主のヒソカな楽しみが、このミニチュアサイズの新葉。
次の葉はいったいどんな形だろう、と楽しみにしている飼い主には、この葉が徐々に大きくなるのが楽しみでしょうがありません。
イモがチッコイからなのか、ソレともモトヨリこういうヒトなのか、成長はワリと遅め。
目覚めるのも遅くて、今年も今ゴロになってようやく葉が大きくなってきました。
夏の間も、そう葉数を増やすコトなく、だいたい4~5枚といったトコロ。
ただ、イモにくらべて葉がやけに大きくなるタメ、春に動きだしたこのくらいの時期が、一番可愛くて見ゴロ。





IMG_0284.JPG

丸くてチッコイ、一口サイズのイモ。
コーかフコーか、食べられるイモではありません。
デモ、もし食べられたとしても、トーテー食べゴロとは言えず。
デモデモ、そんなトコロも良いトコロ。





チッコイながら、充分にアデニアの魅力を振りまいている、このヒト。
だったらイッソ、とうぶんチッコイまんまで居てホシイ気もするのですが。
ソコはヤッパリ、少しヅツでも大きくなって。
ゴロリと横たわる大イモとなったこのヒトを、ゴロ寝しながら眺めるのが、飼い主の夢でもあるのです。













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。