SSブログ

2年かかったチエノワ [other suculents]

やって来た瞬間からヒネりが入ってしまうヒトがおりますね・・・・・タマに。
くぃっ、とヒネったくらいであれば、まぁ様子見てれば、たいていはナントカなるワケでありますが。
中にはモー、グリングリン、ギュリンギュリンと、ナニもソコまで・・・・・ってくらいにヒネリを入れてくるヒトもおるワケであります。





IMG_0398.JPG

Echeveria strictiflora

矢印の様な葉っぱが素敵なストリクティフローラ。
カッチョ良いわぁ・・・・・と、2年前にポチリ・・・・・したのですが。
やって来た瞬間からヒネリが入り、ウンともスンとも言わなくなり・・・・・1年が経過。
昨年、思い切って植え替えてみたモノノ、ヤハリ動きナシ。
時々触ってみると根付いてきた気配があったりするのですが、しばらくしてヤッパリ動きがナイ事にゴーを煮やした飼い主が触ってみると、グラグラと根がなくなってる気配・・・・・コレをひたすら繰り返す事が、このヒトの2年間でありました。
以来、国宝の壺でキャッチボールする時くらいのシンチョーさをもって接し、ココに来てようやく動き出した、とカヨーなワケにございます。





IMG_0399.JPG

その間、置き場所もケッコー変えました。
この冬の間は、今までよりもかなり暗いトコロに置いたトコロ、ソレが良かったモヨー。
水遣りも、思い切り辛くしてみたのも良かったのカモ。
かつて、マッッッッ・・・・・ッタク動きのなかった成長点付近も、今では健康ソノモノ。
ツンツンと触れてみてもグラつくコトなく、ココまでくれば一安心、と先日植え替えてみた次第。
植え替え後も、順調に生育しているみたいで、ホッとしてるトコ。





IMG_0400.JPG

ナニシロ、この青白い肌に赤い縁取りを、最後に見たのは2年前。
ソレも一瞬の間のコトでしたから、実は良く覚えてさえいないのです。
コーして見ると、ヤッパシ綺麗。
あきらめずにガンバッテ良かったと・・・・・感慨深げな飼い主。





IMG_0405.JPG

デモデモ、ルビーの様に赤くなった縁や斑点は、下葉になると焼けた様な色あいに。
えぇ?・・・・・まだ明るすぎるのか・・・・・?
オソラクは、置き場所をイロイロ試していた時に、一時直射の当たる場所へ移したコロの痕だとは思うのですが。
念のタメ、もう少し暗いトコロに置いてみる・・・・・?
ソレはさすがに徒長がコワくて、ためらってしまいます。
せっかく動いてるんだし、もう少しこのままの場所で様子見にケッテイ。





しかし、時間がかかったな。
なんか、ヒネリにヒネった知恵の輪を、2年かけてほどいた気分。
でも、なんでこんなにヒネちゃったんだろ?
お店の温室と我が家のベランダとでの、環境の激変が原因?
ソレとも、やってきた瞬間に植え替える派、の飼い主が問題?
なんていうか、お店との相性もある気がするんだよなぁ・・・・・
でも、そのお店との相性も、属によって違う気もするし・・・・・
うーん、ナヤマシイ・・・・・
まぁ、せっかく知恵の輪ほどけたんだし、むつかしいコトはとりあえず置いといて。
今は、2年ぶりに動き出したこのヒトを、思う存分眺めてみようと思います。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

演歌のココロおイモ ゴロゴロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。