SSブログ

演歌のココロ [bromeliads]

チンキー界では、ワリにヂミな存在と思われるクリプタンサス。
てか、フツーの園芸店でも売ってるし、ソモソモがチンキーではないのカモ。
でも、2方向の葉だけヤケに伸びていくヘンな姿や、葉模様、色、名前、ナドナド・・・・・飼い主的にはソコハカとなくチンキー臭が感じられて、かなり好きなのでした。





IMG_0285.JPG
Cryptanthus hyb "Circuit Breaker"

トコロがこのヒト達。
売り場にいる時はチッコクて可愛いくせに、我が家に来てから調子に乗ると、グングン大きくなって子を吹いて・・・・・
スペース的に、ベランダでは手にオエナクなります。
飼い主はクリプのコレを、暴走、と呼んでオソレテいるのでした。
このヒトも昨年暴走し、株分けをメンドがった飼い主のせいでこんな状態に。
おまけにベランダへ出して間もないタメ、色は冴えず、葉先も枯れこんで・・・・・
もはやクリプの良さはカンジられず、乾物のワカメにカビが生えた様な・・・・・そんな風情すら漂わせているのデス。





IMG_0296.JPG

あぁ・・・・・コレはさすがにヒドイなぁ・・・・・と思いながら見てみると、真ん中から、小さな白い可憐な花。
しかも、周りにはスデニ咲き終えた花がホロホロと。
うーん、カワイソーに。
ヂミな花ながら、葉が本来の美しさを保っていたら、もうちょっと綺麗な開花だったろうにと、飼い主はジャッカンの罪の意識を覚えるのでした。





IMG_0289.JPG

ボロボロになってしまった、そのココロを咲かせたかの様な、この可憐な白い花。
演歌だね、演歌。
ほぉ、陽気で好色な南米のヒトだとバカリ思っていたのに、まさかに和のココロを持っていたとは・・・・・ナドと、感心シキリの飼い主ですが。
サンバのヒトに演歌を歌わせてしまったのは、モチロン飼い主のズサン管理。
だいたい、デカクなるのも群生するのもフツーだからね、暴走とかじゃナイからね。
フツーに育ってんのに、暴走扱いなんてされてりゃ、そら演歌のヒトツも歌おうかと言うモノ。
スマンかったね。
まぁ、コレから夏だから、今年は思い切り暴走するのを許してあげよう。
その前に、まずは株分けかな。






クリプの管理も、まだまだわからないコトがイッパイ。
根もない状態で2カ月以上耐えたかと思うと、絶好調だったのに唐突に芯がツブレちゃったり。
過去には、大事にしてたカッチョ良いクリプをダメにして涙したコトもあり・・・・・まだ学ぶコトが多い様・・・・・なのですが。
とりあえずこのヒトが、演歌のココロを持ってるってコトだけはわかった、飼い主なのであります。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。