SSブログ

春を告げるブチブチ [bulbs]

冬の間は眠っテテ、春になると出てくるブチブチ。
艶々の綺麗な葉っぱに、黒いブチブチ。
春を告げるにはヤヤ情緒にかけるかもしれませんが、僕にはなくてはならない合図なのです。




408.JPG
Drimiopsis maculata

3年前、園芸ハジメタ最初っからの付き合い。
いつもの園芸店で出会い、おかしなブチ模様にヒトメボレ。
思えば当時のベランダは、このヒトとオブツーサ、あとホヤとドラセナしかいなかったのです。
当初は育て方などわからずヤキモキしましたが、ソーコーしているうちに、ナニやっても枯れないヒトなんだと気づきました。




402.JPG

冬が明けると、毎年カナラズ出てくる、この艶々した葉っぱ。
毎年毎年カナラズ出てきては、僕に、春が来たぞ、と合図をくれるのです。
出たてのコロが一番ブチブチがハッキリしテテとても素敵。
僕はこの合図を、毎年ホントに楽しみにしてるのです。




405.JPG

最初は小さかった球根も、3度目の春を迎えてホントに大きくなりました。
子株もヤマモリになってきているので、この春は植え替えてあげようと思います。
モチロン分けたりなんぞセズ、目指すはブチブチでムネヤケするホドの大群生です。




桜をハジメとして、世に春を告げるヒトは他にたくさんいると思われますが、我が家ではこのヒトの役割なのです。
春らしさとは縁のない、黒いブチ模様の合図を見ると僕は、よっしゃ了解!、と返事をするのです。
それは、ハジマリからズット続いている、我が家の春の挨拶なのです。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナニがナンだかヒサビサのフワフワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。