SSブログ

曇りがちミラーボール [haworthia]

梅雨だからショーがナイとはいえ。
コーも曇りバッカだとうんざりしてきますね。
大好きなヒトを前にしても、ついついネガティブシンキン。





153-1.JPG
Haworthia hyb "mirror ball"

大好きな交配種、ミラーボール。
始めて画像を見た時は、なんて綺麗なヒトだろう・・・・・、と思いました。
もう、衝撃的。
その後、極小苗をかなりお高いお値段で売っているのを某所でハッケン。
んもー、ゼッタイにホシイ!、と即購入。
あれから3年。
今やフツーに売っており、しかも大苗。
価格もすっかりオテゴロ価格。
コレにて僕は、良く増えそうなヒトには高値で手を出さない、と言う大原則を学んだのであります。





155-1.JPG

とは言え、初心者のコロに入手してちまちま育ててきたヒトは思い入れが違います。
なにしろ、3年かけてようやく、あの日見たミラーボールになったのですから。
例えこの大きさの株が、入手時の三分の一程度の値段で売っているサッコンだとしてもです・・・・・





160-1.JPG

オブツーサの丸みを残しながら尖った葉先。
窓も実にイイ具合に線が入って。
とても良くできた交配種だと思います。
ラベルに入ってた売り文句は、最高傑作のオブツーサ。
うーん、看板にイツワリないカモ。
でも、このヒトを見るたびに、頭の中にこのフレーズが浮かんでくるのは困りモノ。





163-1.JPG

大きさ的には、ソロソロ出来あがりでしょうか。
飼い主的には感無量。
でも、ソロソロ子株を吹くのでは、とオソロシくてしかたないサッコン。
もうひとまわり大きくなってホシイし、形崩れしてホシクないし。
ついでに値下がりもしてホシクない。
今さら下がっても関係ないっちゃないんですが、なんて言うか・・・・・精神的にね。
損した感がアリ。
ついつい株元バッカシ見てしまうのです。





さすがの最高傑作も、梅雨空の下ではホンリョーハッキならず。
ドコかドンヨリと、サッコンの価格低下を嘆いている様に見えてしまいます。
もっともそう見えるのは、梅雨にうんざりした僕の目が曇っているから。
ようやく出来てきた顔付きは、やっぱりあの日見た最高傑作のオブツーサのモノ。
むしろ、こんな素敵なヒトが、安くたくさん世に出回るコトを喜ぶベキなのでしょう。
ジッと梅雨空に耐えながら。
梅雨明けの空の下でこのヒトの成長を喜ぶ日を、楽しみにしている僕なのでした。














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欲望ミックスソッチ系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。